2022年下半期ニコマス20選

w.atwiki.jp

 

基本レギュレーション

対象動画から20作品以内でセレクトして紹介記事を作る

  • 選考基準は自由!
    • 好きな作品を集めるもよし、テーマを設けた作品集にするもよしです。
    • 作品数は1本からでも歓迎いたします!知人票も自推もご自由に。
  • ブログやマイリストで作品を紹介する記事を作成し、誰でも見られる公開状態にしてください。
    • 紹介文やコメントは必須条件ではありませんが、あればより楽しめるとは思います。
    • 作者名(プロデューサー名)を書き添えていただけると、集計作業時に助かります。

 

※掲載順は投稿日順です。

 


 

1. おっかさん 『【 #第5回シャニマス投稿祭 】パステルカラーパスカラカラー - N.S.o.L Remix - 【アイマスRemix】』

アルペジオも美しいし残響感のある音も美しい・・・ギターの音が良いのはもちろんですがシンセの音も気持ち良くてすごく心地良いアレンジです

 


 

2. ルンゼさん 『【シャニマスMAD】Don't Know Why【杜野凛世】』

少しの切なさと溢れる可愛さ・・・最高ですね。レトロな雰囲気も相まって心地良いですね

 


 

3. 暗淡星P 『Loading of the Idolm@ster

クセになるぜローディングソング!やはりローディング亜美ちゃんは最高

 


 

4. ノヂエさん 『nechoi』

衣装とダンスチョイスでかなりエロティックな雰囲気になっていますが、下品な感じが全然なくてすごい!むしろカッコいいぜ!

 


 

5. メンテさん 『夏大好きとか言っちゃったり』

765・シンデレラ・ミリオン・sideM・シャニマスアニマス等々、あらゆるアイドルマスターが絶妙な塩梅で溶けあってて最高に気持ちいい。色調もすき

 


 

6. 回P 『回る子』

ダンスのチョイスといい繋ぎといい、すべてが心地良くて。なんというかもう流石としか言えませんね・・・フォトモードの使い方も良すぎる・・・

 


 

7. 月川さん 『【浅倉透】少年時代【人力】』

いつ聴いても切ない気持ちになる少年時代、大好きな曲なんですが透ちゃんの声・キャラクターにここまで合うとは・・・我那覇響ちゃんは公式でカバーしていた記憶がありますが、透ちゃんverも負けず劣らずバッチグーです

 


 

8. アリス姫さん 『【人力まゆ】マイドリームラプソディ【お誕生日おめでとう!】』

オリジナル曲で人力ボカロという、とんでもなく愛に溢れた動画で美しい。ダンスも凝っていて隙が無い!

 


 

9. ekitaimaryさん 『デレステMAD』

開幕の演出で「えげつねえな・・・」となり一瞬で引き込まれてしまいます。全体の雰囲気・合わせ方がすごく好きですね。モッシュっぽい演出も好きなんですが、3:00~3:50あたりのAIのイラスト?を連続させるところが本当に好き

 


 

10. のとさわさん 『るるるくローファイ霧子』

ローファイ霧子ちゃん本当に心地良くて素晴らしい・・・落ち着きますね

 


 

11. むとうけいいちさん 『【デレステMAD】Make you happy -月宮 雅-』

徹頭徹尾kawaiiで溢れていて最高!選曲も雅ちゃんのイメージと合っていて素晴らしい

 


 

12. さえもんさん 『Walkin' in Wonderland』

バッチリ&ダイナミックなダンスで見ているだけでハッピーになっちゃうような楽しさに溢れています。後半に未来ちゃんと春香ちゃんが合流するのも好き

 


 

13. k10(ケーテン)さん 『【デレステMAD】Detour』

緩やかで暖かい雰囲気がたまりませんね。スッと見られるのにずっと見ていられそうな気分になります

 


 

14. Λn7eiP 『Ruby Rabbit』

自分の曲で担当のソロ(メイン)動画・・・カッコ良すぎでしょう。相変わらずソロMVの使い方がうますぎて惚れ惚れしちゃいますね

 


 

15. う!さん 『【人力VOCALOID】リコリコED『花の塔』を周防桃子に歌ってもらった【周防桃子生誕祭2022】』

相変わらずとんでもないクオリティの人力に動画、震えますね。桃子ちゃんの声質にも合っていてまさしく名カバーですね

 


 

16. よぅさん 『love again』

ダンスのチョイス、衣装の合わせ、選曲、雰囲気、すべてが完璧です。爽やかなんですが、夕日や柑橘類を思わせる色調が切なさも醸し出していて美しいですね

 


 

17. ライオンさん 『Afternoon Reverie』

グラビアスタジオと余白の使い方、ダンスの切り取り方、色調、どれをとってもお見事としか言えませんね。上品な雰囲気も素晴らしい!

 


 

18. 葉物野菜さん 『【MAD】恋空予報【ミリシタ】』

乙女全開でkawaiiに溢れている瑞希ちゃん。締め方すらもかわいくてキュンキュンしちゃいますね

 


 

19. 迷い中P 『ホームセンターDCMホーマック イメージソング「出会いの歓び」』

各地方の民謡とその地元出身のアイドルでLoc@lM@sterを作りまくっていらっしゃった迷い中Pさん。題材が変わっても凄まじい安心感があります。2:20~あたりからのダンスが特に好き

 


 

20. シザーリオさん 『誰よりも冷たい血が流れるこの体』

マイクスタンドの前で圧倒的な貫録を見せつけるような静香ちゃんに痺れます。カッコよすぎるぜ!

 


 

 

以上!